57歳 痩せたいのに・・痩せれない

ダメダメ57歳主婦のつぶやき

栗ご飯

今日の夕飯はね
栗ご飯
おでん
しゅうまい
名古屋土産の手羽
生野菜



栗をね 
親から毎年もらうんだけどね
毎年、栗の皮をむくのが、非常に・・大変で
例年は、生の栗を、包丁で
わっせわっせ と むしりながら
栗のあくを 包丁に こびりつけさせながら
むいてるんだけどね


今年は クックパッドで
ぱっかーんとむける と載ってたから
2分くらい強火でゆで、その後圧力鍋で煮るってのを
試したんだけど
外の皮は スムーズにむけたんだけど
渋皮むくのに 爪で わっせわっせとむくもんだから
爪の中に 渋皮はいっていたかったり
栗の表面が ざらざら だったり
割れたり・・
なんか ちょっと ぼろぼろの 栗になってしまった


栗はあと1回分残ってるんだよね~
包丁使いが そんな得意じゃない私でも
簡単な 栗の皮のむきかた・・
だれか おしえて~~~~
・・・と、呟いてみる (笑)

×

非ログインユーザーとして返信する